知識の杜へようこそ。お好きな森の散歩をお楽しみ下さい。

◆◇◆ 本郷孔洋のビジネスの眼 vol.518 ◆◇◆ 
=========================================================

「怠け者とは、働いているふりをしない勇気をもった人間である。」
                  (トリスタン・ベルナール)
 納得(笑)

=========================================================  ◆  災害の北朝鮮化?
 
1.「千葉の停電被害は、メンテナンスの予算を削った結果」
 とある人が教えてくれました。
 そこで、ネット検索(安易ですね(笑))

 『「老朽設備」が被害を拡大した可能性について。
 この問題は東電福島第一原発事故と関係がある。
 「賠償費用などを捻出する必要がある東電は、
 送配電事業の合理化で利益を確保していて、
 送配電設備への投資額は1991年は約9,000億円だったが、
 昨年は約3,000億円まで減った」という。
 東電は「新規を除いた維持費用は1,500億円程度で
 減っていない」と言っているらしいが、…』
 (『朝日新聞』 ネットより)

2.日本はあらゆるインフラが老朽化してますものね。
 一企業に維持投資を全部負担させるのも気の毒な気がします。
 ほっておくと、ちょっとした災害で甚大な被害が報道される
 日本の北朝鮮化を心配しますが、杞憂でしょうか?



制作協力企業

Copyright(C) 2015 chishikinomori.com all rights reserved.