知識の杜へようこそ。お好きな森の散歩をお楽しみ下さい。
  • 音楽の森
  • グルメの森
  • 歴史の森
  • アートの森
  • 動物の森
  • 鉄道の森
  • 生活の森
  • 健康の森
  • ファッションの森
  • スポーツの森
  • 本の森
  • ご当地の森・日本
  • ご当地の森・世界
  • イノベーションの森
  • みんなの森
  • パートナーの森
  • イベントの森
  • 文学の森
  • 植物の森
  • 建築の森
  • 映画・演劇の森

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        知識の杜 通信3月6日
        ① TVの報道番組では 連日 「森友学園」「金正男」「石原慎太郎元都知事」
        関連の詳細な報道がなされています
        それに比較して
        天皇 皇后両陛下 のベトナム、タイご訪問についてはあまり大きく取り
        上げられていないように感じられました。
        両陛下がご高齢をおして どの様な思いで 毎年東南アジア諸国を 
        訪問されているのか??
         この様な機会にこそ 各局全力取材して 過去の歴史を 次代に繋げる 
        特集報道をするべきではないでしょうか??? 
        
        ② 先週は 知人から招待券を頂き 千葉市管弦楽団の定期演奏会へ行って来ました アマチュアのオーケストラで 大作に挑戦と云う感じでした
         ( チャイコフスキー、ラフマニノフ)
        楽員の練習時間 演奏技術も 差がある中で 指揮者 土田政昭さんの指導力で まとめあげた 演奏会だったと思いました。
        
        知識の杜 通信3月13日
        ①2011年3月11日14時46分の、東日本大震災から6年目です、
        この時期連日 TVマスコミでは特集番組が組まれて、色々な報道がされていますね、断片的な特集でなく体系的に整理された、報道の仕方が、無いのでしょうかね???? 原発問題しかり、どの報道を信じていいのか??? 視聴率を取る為のセンセーショナルな取り上げ方に走るのでなく、1つ1つ記録に残し 次代への、教訓として残せるような 報道にしてほしい物ですね。
        
        ②本日 日中国交正常化45周年記念美術展 開会式へ出席しました 40周年の時の 盛り上がりは有りませんでしたが
        民間での文化芸術交流を進め 深める事により 相互の人格 感性を理解して お互いを尊重し合う事が 良き隣人になれるのだと 感じて帰ってきました。 日程は下記URL参照
        http://chishikinomori.test.aoilo-web02.teamavith.com/article.php?id=490&name=24
        知識の杜 通信3月27日
        
        先週はWEB更新が出来ず通信の配信が出来ませんでした、お詫び申し上げます。
        
        ①連日メディアは「森友学園」問題に振り回されています、国民の関心を引き付けておいて、その間に重要問題??の成立を急いでいるのでしょうか???
        「テロ等準備罪」が21日に閣議決定しています、メディアも断片的に報道していますが、森友学園問題の様に、詳細報道できないのかな?????
        国も都庁の問題も、議事録、交渉メモ等の情報公開さえ出来れば真実が判り、議会での審議の時間も短縮され、経費も大幅に削減され税金の無駄使いにならないのでは?????
        行政の本質(人間関係、力関係)の縮図をあらためて見せられているようで、情けなく感じませんか????
        小池都知事の情報公開力に期待しましょう?????
        
        ②昨日の「題名のない音楽会」司会者として最終回の五嶋龍さんがパガニーニを演奏しました。
        演奏、テクニックは素晴らしい物でした、5歳のデビュー時の映像も放送されました佐渡裕に手を引かれて登場し、演奏したのが、昨日の様に思います。
        デビュー時から天才と云われつ続けて、現在の地位を守り続けている努力には敬意を表します。
        お姉さんの五嶋みどりさんと比較されながら、演奏活動を続けて行く、宿命の
        天才の活躍に期待しましょう。
        ちなみに、私は五嶋みどりファンの一人です。
        

        制作協力企業

        • ACデザイン
        • 日本クラシックソムリエ協会
        • グランソールインターナショナル
        • 草隆社
        •                 AOILO株式会社

        Copyright(C) 2015 chishikinomori.com all rights reserved.