知識の杜へようこそ。お好きな森の散歩をお楽しみ下さい。
  • 音楽の森
  • グルメの森
  • 歴史の森
  • アートの森
  • 動物の森
  • 鉄道の森
  • 生活の森
  • 健康の森
  • ファッションの森
  • スポーツの森
  • 本の森
  • ご当地の森・日本
  • ご当地の森・世界
  • イノベーションの森
  • みんなの森
  • パートナーの森
  • イベントの森
  • 文学の森
  • 植物の森
  • 建築の森
  • 映画・演劇の森

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        知識の杜 通信43

         

        ①本日は、全国各地で新入社員(公官庁の職員)の入社式が行われ、メディアでも取り上げられていました。

        工夫を凝らした入社式もあったようですが、次代を担う新入社員は何を感じ、

        誓ったのでしょう???

         先人が築いてきた歴史を継承し発展させるよう、初心を忘れずに荒波に流さないよう、上手に世の中を泳いで記録(新たな歴史)を更新してください。

         

        ②「森友学園」問題は、歴史に残るワイドショーになりましたね???

         関係者している人々の、若き日の初心は???

         

        知識の杜 通信410

         

        ①アメリカが、シリアへ、ミサイル攻撃をしました、イラクでの失敗の繰り返しにならないのかな???

        それとも、深い深い意味が有っての、被害が最小限に限定して攻撃したのかな???

         

        ②先週48日は、お釈迦様の誕生を祝う花まつりの日でした。

        灌仏会(かんぶつえ)花まつり(はなまつり)と云って、釈迦の誕生を祝う仏教行事で、日本では48日と決まっていて、昭和30年前後は近くのお寺さんで、甘茶が振舞われていましたが、最近は見かけないようですし、何故か

        マスコミで花まつりの報道はほとんどされません。

        桜祭りの報道は連日ありますが。

        日本人は仏教との繋がりは非常に深いはずなのに、お釈迦様の誕生日は報道しても良いのでは???

        キリストの生誕祭は、連日報道されるに?

        何でかな~~~~?

         

         

        知識の杜 通信417

         

        420日開催のフォーラム「ロシア大使を囲む会」おかげさまで定員と成りました。

        次回は7月~8月でフォーラム開催を計画しております。

        素晴らしいパネリストをお招きする予定ですので、ご期待ください。

         

        ①北朝鮮の核実験が行われるかどうか、米国とのチキンレース報道が連日行われています。

        核実験のもたらす影響は、火山の誘発を起こすのではないかと云う事はあまり報道されていません。

        本当に核実験を繰り返していると、自然災害が近隣諸国を巻き込み、戦争並みの被害が出るのでは???

         

        以下 「知識の杜」代表評議委員浜田和幸氏のレポートです。

        北朝鮮と中国の国境にまたがる白頭山(中国名・長白山、高さ2750メートル)で近年、群発地震が立て続きに起きている。また、地元では山麓でのヘビやカエルの異常な行動も話題となっているが、北朝鮮、中国、そして韓国の住民の間では「いつ大噴火が起きるのか」と不安の声が高まる一方である。

        実は、2012年12月、現地を視察した故金正日総書記は噴火の可能性に言及し、「間もなく大噴火が起きる、備えを怠るな」と警告を発していた。

        続きは本の森で

        http://chishikinomori.test.aoilo-web02.teamavith.com/article.php?id=540&name=13

         

        ②先週はなんとも 切ないニュースが有りました。

        千葉県松戸市のベトナム人少女の殺人事件で容疑者が逮捕されました。

        何と!!!保護者会の代表との事。

        何かの間違いであってはとの思いですが、警察の取り調べで真相が解明される事でしょう。

        子供たちの心のケアーはどの様に行えばよいのでしょう???

        子供達の大人を見る目がどの様に変わるのか???

         子供が一番信頼している家族で、良く良く話し合い対策を取って行かないと

        大人に対する不信感を持ったまま成長し、他人を信頼できないまま大人になってしまいますね。

        戦後70年が過ぎ、ここまで経済成長して来た日本人の心の豊かさは

        経済成長に反比例して成長してしまったのでしょうか???

         

        知識の杜 通信424

         

        420日 に開催しました「知識の杜」フォーラム(ロシア大使を囲む会)は無事終了しました。

        当日は、各分野で活躍されている、104名もの大勢の方々に、ご参加頂きました。

        前半のプレゼンテーションは

        医療法人拓生会グランソール奈良の、癌に対する免疫療法。

        株式会社ブリックスの、多言語の通訳コールセンターについて。

        後半は 

        駐日ロシア大使エヴゲーニー・ウラジミロヴィッチ・アファナシエフ 閣下の講演と総領事参事官よりロシアの観光案内がありました。

        大使の気さくな講演内容、そして参加者からの、質問にたいして丁寧にそして誠実にお答えいただき、参加者からは称賛の声が多数ありました。

        日本人の持っているロシアに対するイメージに、多少変化が起きたのではないかと思われました。

        フォーラムの最終に、ロシア外交に精通されている、鈴木宗男・新党大地代表のご挨拶を頂きました。

        今のロシア連邦は、日本人の抱いている、旧ソ連のイメージとは違うロシア連邦として、違う国に変貌しているとの、ご説明がありました。

        アファナシェフ大使の、気さくなスピーチを通して、会場の皆様にも、感じる事ができたのではないかと思います。

        今回のフォーラムを通じて、日本・ロシアの民間交流の一環の、お手伝いが、出来たとしたら、幸いです。  

        メディア掲載 http://www.data-max.co.jp/290424_knk_2/

        http://mp.weixin.qq.com/s/EdqKL7JfgaEOCgHMiKx5MA

         

        ②安倍内閣の不祥事が続いていますね???

        自民党1強の今、何でも有り、の対応ですよね???

        他に代わる政党がないので、高支持率を保っていますが、こういう時だからこそ

        足元を見つめて、内閣が、一つ一つ国民に丁寧に説明して

        誰からも信頼の得られる、政権運営をしてほしい物ですね???

        「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」

        不祥事を起こした議員は、この、ことわざを知らないのかな???

         

        制作協力企業

        • ACデザイン
        • 日本クラシックソムリエ協会
        • グランソールインターナショナル
        • 草隆社
        •                 AOILO株式会社

        Copyright(C) 2015 chishikinomori.com all rights reserved.