知識の杜へようこそ。お好きな森の散歩をお楽しみ下さい。
  • 音楽の森
  • グルメの森
  • 歴史の森
  • アートの森
  • 動物の森
  • 鉄道の森
  • 生活の森
  • 健康の森
  • ファッションの森
  • スポーツの森
  • 本の森
  • ご当地の森・日本
  • ご当地の森・世界
  • イノベーションの森
  • みんなの森
  • パートナーの森
  • イベントの森
  • 文学の森
  • 植物の森
  • 建築の森
  • 映画・演劇の森

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        知識の杜 通信5月1日

         

        ①今日から5月です今年も3分の1が過ぎました。

        南関東では桜の花も終わり、田植えのシーズンです、郊外へ行くと1日で田んぼの景色が変わります。

        下の写真は、千葉市和泉自然公園にひっそりと咲いている、上溝桜(ウワミズザクラ)です

        桜の花の後は、この花を毎年楽しみに見に行きます。

        名前の由来は

        古い時代からこの木の材の表面に溝を掘って亀の甲羅を焼いて亀甲占いに使用したことから、「上溝(うわみぞ)」から「ウワミズ」に転訛したというのが通説となっています。

        古事記には、「波波迦(ハハカ)」を燃やして占いに使用されたといった記述があります。

        万葉集に現れる「カニハ」はこのウワミズザクラであるとする説があります。

        江戸時代の本草書などにもその名が現れています。

           

         

                  アメリカと北朝鮮の、チキンレースが続いていて、1962年のキューバ危機を思いだします。が

        報道も、あの時ほどの、緊張感は感じませんね??? 平和ボケかな???

         

        知識の杜 通信5月8

         

        フランス大統領選挙結果が出ました。

        エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)氏(39)が当選しました。

        39歳の大統領誕生、これからのEUの牽引役として、十分な気力、体力があると思います。

        39歳で一国のリーダーになるのは、日本の選挙体制ではありえませんね???

        既存の概念にとらわれず、フランス、のみならず世界のリーダーとして活躍してほしいですね??

        個人の私生活、経歴もユニークなので、期待したいものです???

         

        53日の憲法記念日に安倍総理の憲法改正に対する独自のメッセージが

        ありました。

        過去の自民党憲法改正推進本部での審議経緯、草案には、とらわれないとの事

        ここまで言い切れるのは、支持率の高さを背景とした、自信の表れですかね??????

        平和憲法あっての日本のはずですよね???

        日本の輸出品目に入れたら良いのに???????????

         

        知識の杜 通信515

         

        ①昨日14日早朝に北朝鮮から弾道ミサイルが発射された、日本に向けて普通に撃てば8分程度で届くミサイルだそうです。

        本当に困った国(指導者)ですね??米国(トランプ大統領)の対応が心配です。

         

        *下記は 浜田和幸先生の情報です。

        第3次世界大戦が5月に始まる!?

        事の発端はイギリスの「デイリー・スター」紙が紹介した予言者の言葉だった。

        曰く「間もなく第3次世界大戦が始まり、10月頃には世界は終わりの日を迎える」というもの。

        予言者は自称「神の使い」と唱えているホラシオ・ビレガス氏。

        ヨーロッパやアメリカで話題となったのは、この人物の過去の予言がことごとく的中してきたからだろうね。

         

        例えば、2015年の時点でトランプ氏が次期アメリカ大統領に選ばれると述べ、その上で「イルミナティの王としてトランプは第3次世界大戦の口火を切るだろう」と断言していたというから、驚くね。

        それ以外にも、ニューヨークとワシントンで起きた同時多発テロや東北を襲った巨大地震と津波そして福島原発事故も予言していた。

        更には、イスラム国(ISIS)の誕生や「アラブの春」まで見通していたということで欧米では熱狂的な信者を有しているらしい。

        最近では、イスラム教徒がヨーロッパ人に化学兵器を使うと予言していた。

        シリアのことだろうね。

         

        そんなビレガス氏によれば、イエス・キリストの母であるバージン・メアリーが過去6回ポルトガルのファティマに降臨しているとのこと。

        最後に降臨したのは1917年だった。

        その時、何が起きたかは皆さん知っているよね。

        あれからちょうど100年目に当たるのが2017年5月13日。

        その日を境に世界は戦火に飲み込まれるらしい。

         

        ぶっちゃけ、当たってほしくない予言だけど、北朝鮮、シリア、アフガニスタンなどの血なまぐさい状況やトランプ大統領の言動を見ると、「ひょっとして」という気にもなるね。

        「備えあれば患いなし」とは言うけど、皆さんの備えは大丈夫ですか。

         

        ②今日515日は沖縄復帰記念日なのに、メディアではあまり大きく報道されませんね???

        以下 沖縄タイムスの記事です

        沖縄復帰45 「世替わり」の日、1972515日の社説は何を語ったのか。

        沖縄タイムス 5/14() 6:00配信

        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170514-00097047-okinawat-oki

         

         

         

         

         

        知識の杜 通信522

         

        ①昨日も北朝鮮からミサイルが発射されました、本当に困った国ですね。

        日本政府は危機管理には万全の体制を取っていると思いますが??

        お隣の韓国では、それほどの危機とは感じていないとの、報道も聞こえてきます。

        やはり、同胞という意識が強いのでしょうか???

        国連の制裁決議が行われても、徹底されていない現状では

        他の方法も考えているのでしょうね?????

         

        ②昨日の女子プロゴルフ上田桃子プロが優勝しました2014年秋以来の優勝です、復活おめでとうございます。

        トップ・プロ、でもスランプを抜け出すまでは、ものすごい練習をして、試合に臨み、結果が出るまで、更に練習を積み重ねていたそうです。

        その陰には王貞治氏を指導した荒川博氏のアドバイスもあったそうです。

        我々、アマチュアゴルファーは、まともな練習もせず、結果を嘆いてばかり

        それでは、進歩がありませんよね????

         

        知識の杜 通信529

         

        ①またまた、本日未明北朝鮮からミサイルが発射されました、本当に困った国ですね???

        この危機感は、日本と米国の共有事項なのですかね???

        国際社会での、危機感は本当に共有されているのでしょうか???

        いくら圧力をかけても、穴だらけで、圧がかからないのが現実ですよね???

        北朝鮮と国交を持っている国が160か国 EU加盟国で国交がないのはフランスだけ、これが現実です??????

         

        ②今週も女子プロゴルフの話題です、宮里藍プロが、今シーズン限りでの引退を発表しました

        31歳での引退は早いような気もしますが、会見でも述べていましたが、

        いつまでも、トップ・プロとしてのモチベーションを、維持する事は難しいのでしょうね???

        宮里藍選手にあこがれてプロになった、選手も育ってきています。

        これまで、女子プロゴルフ界をけん引してきた、功績は大ですね

        ご苦労様でした。

        今シーズン、更なるレガシーを作り、引退に花を添えてくれる事を

        期待しましょう。

         

         

         

         

         

        制作協力企業

        • ACデザイン
        • 日本クラシックソムリエ協会
        • 草隆社
        •                 AOILO株式会社

        Copyright(C) 2015 chishikinomori.com all rights reserved.