知識の杜へようこそ。お好きな森の散歩をお楽しみ下さい。
  • 音楽の森
  • グルメの森
  • 歴史の森
  • アートの森
  • 動物の森
  • 鉄道の森
  • 生活の森
  • 健康の森
  • ファッションの森
  • スポーツの森
  • 本の森
  • ご当地の森・日本
  • ご当地の森・世界
  • イノベーションの森
  • みんなの森
  • パートナーの森
  • イベントの森
  • 文学の森
  • 植物の森
  • 建築の森
  • 映画・演劇の森

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        知識の杜 通信10月2日
        ① 先週衆議院が解散されました 
        与党で3分の2以上の信託を受けている、安倍内閣はこれ以上の信託を受けたかったのですかね???
        野党からの、不信任案を何度も拒否してきたのに、膨大な選挙費用を掛ける意味が??? 見えないですね!
        この費用で、何か所の保育園が、出来たのでしょうかね???
        選挙期間中の、有事の対策は、当然完璧でしょうね??? 不安ですね!
        ② 昨日の・日本女子オープンゴルフ
        畑岡奈紗選手(18歳)の大会2連覇と記録ずくめの優勝でした。
        宮里藍選手の引退もあり、女子プロGOLF界も世代交代の時期です。
        若く才能のある選手の、今後の活躍が楽しみですね???
        
        知識の杜 通信10月9日
        ①昨日TVで日本記者クラブの中継を見ました。
         記者からのスルドイ質問に安倍総理の回答が、全く理解できませんでした。
         筆者の理解力が無いのでしょうか????
         本当に信頼できる候補者は?政党は?何処なのか、よ~く考えて投票しましょう???
        ②気になるレポート・浜田和幸先生のレポートご紹介します。
        「人類の未来はあと100年?ホーキング博士の気になる予測」
        ぶっちゃけ、人類にとっても地球にとっても厄介な状況が生まれてきた。
        北朝鮮による相次ぐ核実験やミサイル発射によって、アメリカのトランプ大統領は「北朝鮮を抹殺する選択肢も   
        視野に入れざるを得ない」と、言葉のミサイルをエスカレート。
        それでなくとも、地球温暖化の影響もあり世界各地で自然災害が頻発している。
        メキシコを相次いで襲う巨大地震やアメリカ本土も水浸しにしたハリケーンなど、枚挙の暇がない。
        そんな折、車椅子の物理学者として知られるホーキング博士が気になる未来予測を明らかにした。
        曰く「人類に残された時間はあと100年。このままでは地球も人類も消滅する。生き残るために残された道は  
        他の惑星への移住しかない」。
        昨年までは「まだ1000年の時間がある」と述べていたが、本年6月に放送されたBBCの番組で衝撃的な見 
        通しを公表。
        たった1年で、「人類の未来は900年も短くなってしまった」というのだから恐ろしい。
        ただ、その理由は聞いてみれば、もっともなものばかり。
        同博士が最初に指摘したのは、北朝鮮とアメリカによる核戦争の脅威。
        小国の北朝鮮は追い詰められれば、「人類全体を道ずれに」とばかり、保有する核やミサイルをアメリカ本土に 
        限らず、韓国や日本の原発施設や米軍基地に打ち込んでくるだろう。
        韓国で稼働中の24基の原発のほとんどは日本海寄り。
        ぶっちゃけ、一発でも命中すれば、日本には死の灰が降り注ぐことになる。
        それでなくとも、地下核実験の影響で中国との国境線に近い白頭山は1000年に一度の大噴火の予兆が
        出ており、中国政府は立ち入り禁止措置を講じ、避難訓練を開始した。
        以下、地球温暖化、人口爆発、食糧・水不足、新たな病原菌、小惑星の地球衝突等々。
        中でも「人工知能(AI)ロボットが人間をせん滅しかねない」との問題提起は大きな話題となった。
        実は、「AIが人間を凌駕する」との危機感はビル・ゲイツ氏やエロン・マスク博士なども共有している。
        温暖化も核戦争の脅威も、はたまたキラーロボットの登場も全て人間が自ら蒔いた種。
        ホーキング博士は今年75歳だが、3人の子供の父親としても、人類の生存のために「グリエス832c」と
        呼ばれる地球とよく似た環境の惑星への移住を真剣に検討しているという。
        杞憂で終われば良いのだが、人類の歴史は戦争の歴史といっても過言ではない。
        最終戦争を回避するには、世界各国が英知を結集してホーキング博士が指摘している課題に
        取り組むしかないだろう。
        
        知識の杜 通信10月16日
        ①神戸製鋼のデーター改ざん事件には、驚きの一語につきますね??
        このところ続いている、企業の不祥事は、先人達が作り上げてきた技術立国日本の
        信頼を、喪失させるような事件ばかりです。
        なぜ、未然に防げなかったのでしょうか???
        企業の中での、自由に発言できる風土が、失われてしまったのでしょうか???
        先人達の、信念(心意気)は?何処へ行ってしまったのでしょうか???
        ②昨日の、男子GOLF日本オープン池田勇太(31)選手が優勝しました。
        金谷拓実(19)選手(学生アマ)に1打差まで追いつかれ、最終18番ホールの
        ファーストパットを打ってカップギリギリにつけた瞬間に、
        目にうっすらと涙をにじませた表情が印象的でした。
        池田選手のようなトッププロでも、相手がアマチュアなのに、相当なプレッシャーだったのでしょう。
        2年連続の賞金王へ向けて、頑張れ池田????????
        
        知識の杜 通信10月23日
        ①昨日の総選挙は,直前の予想通り、与党が勝ちましたね???
        国民は、安定政権を選択したのだと思いますが??
        メディアの何処かに、今回の総選挙は、「関ヶ原の戦い」との、コメントがありましたが
        同感です、仕掛ける側の大義と人望(口は禍の門)が無いと、人の支持は得られないと云う事ですね???
        与党の勝利は、大義なく、人望なく(内閣支持率)、
        でも、与党としての強力な組織力(シガラミ)があったからでしょうね???
        ②昨日(21日・ヒューストン)の、ア・リーグ優勝決定シリーズ アストロズ対ヤンキース優勝決定シリーズ
        アストロズが、12年ぶり2度目のワールドシリーズ進出を決めました。
        ワールドシリーズでの、田中マー君、ダルビッシュ有の対決は、夢と消えました、残念???
        
        
        知識の杜 通信10月30日
        ①今回の総選挙について、メディア各社は、様々な角度から、分析、有識者のコメントも発表していますね??
        立憲民主党の躍進は、枝野幸男代表の、言語明瞭、意味明確な、丁寧な説明が良かったのだと思いますが???
        与党の大勝は、国民が組織が出来ている安定政権を選択するしかなかった事と、組織力のない野党には選択肢が無かったのでしょうね??
        それにしても、強力な政権批判勢力が出来なかったことに、不安が残りますよね????
        
        ②GOLFトーナメント、2週連続で最終日が、雨で中止となりました。
        2位以下の選手は、最終日での追い上げが出来ず、さぞ残念でしたでしょうね???
        特に「女子プロは畑岡奈紗選手2週連続の2位 男子プロは賞金王争いの宮里優作選手」
        

        制作協力企業

        • ACデザイン
        • 日本クラシックソムリエ協会
        • グランソールインターナショナル
        • 草隆社
        •                 AOILO株式会社

        Copyright(C) 2015 chishikinomori.com all rights reserved.