知識の杜へようこそ。お好きな森の散歩をお楽しみ下さい。
  • 音楽の森
  • グルメの森
  • 歴史の森
  • アートの森
  • 動物の森
  • 鉄道の森
  • 生活の森
  • 健康の森
  • ファッションの森
  • スポーツの森
  • 本の森
  • ご当地の森・日本
  • ご当地の森・世界
  • イノベーションの森
  • みんなの森
  • パートナーの森
  • イベントの森
  • 文学の森
  • 植物の森
  • 建築の森
  • 映画・演劇の森

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        知識の杜 通信11月6日
        ①昨日5日より米国トランプ大統領の来日で、都内の警備は大変なものですね???
        ドナルド&シンゾーのきずなが深まり、日米同盟が強固と成るのも結構ですが
        あまり無駄使いはして欲しくないですよね??? 
        それから、米国と北朝鮮のチキンレースについては、戦後の日本が歩んできた歴史を考えて欲しいですよね???
        (佐藤勝氏が指摘しているように、現代の日本人は、①個人が生活の中心となる「個人主義」、②負ける戦いはやらない
        「合理主義」、③人間の命は何よりも尊いという「生命至上主義」のもとで生活をしています、これは
        敗戦後、米国から日本に浸透してきた、米国的価値観です。)
        ドナルド&シンゾーも、この辺の歴史はよ~くご存知ですよね???
        
        ②今年のプロ野球日本シリーズは、ソフトバンクの優勝で幕を閉じました。
        DeNAも下剋上で勝ち上がり第6戦まで、粘りましたが、王者の前には一歩及びませんでした。
        素晴らしい日本シリーズでしたね???
        
        知識の杜 通信11月13日
        ①今回の米国トランプ大統領のアジア訪問で、米国の軍需産業のソコジカラ?には、改めて驚きましたね???
        大統領をセールスマンとして、訪問各国への受注を成功させました???
        北朝鮮の脅威、ISの脅威、をネタに、セールスもしやすかったのでしょう??
        文字どおりのトップセールスマンでした?????
        「日本の平和外交」は??「世界平和を目指す」は??何処へ行ってしまったのでしょう???
        人類を目覚めさせるために、ゴジラが出て来てほしくはありませんが?
        白頭山の、火山活動、日本列島の火山活動が心配ですよね?????
        自然災害は、防げませんが、戦争は、防げるはずですよね??????
        
        ②昨日始まった、大相撲九州場所、横綱日馬富士が2連敗のスタートです。
        先場所の、逆転優勝の勢いで、連覇に挑んでいたはずなのに、心配なスタートですね???
        それに代わって、先場所逆転優勝を許した、大関豪栄道は、先場所のショックを克服して
        2連勝と、まずまずのスタートですね???
        
        知識の杜 通信11月20日
        ①先週の米国トランプ大統領の話題で、米国の軍需産業のソコジカラ?について。
        知人からコメントを頂きました、大統領就任に招待され、出席した際に聞いた話として
        就任式の日の昼食会、トランプさんと円卓を囲むための料金が一人最高百万ドル???
        全員軍事産業の方だったと聞いたそうです。??????????
        何処の国も大多数の国民は戦争を望んではいないと思いますが??????
        モット、地球環境問題に目を向けた、産業を育成するべきでは????
        
        ②大相撲九州場所、せっかく盛り上がって来たのに、横綱「日馬富士」の暴行問題で、大騒ぎとなっていますね?
        国技として、培われてきた伝統の是非までが問われる問題に発展しかねませんね???
        1日も早い解決を望みたいものです??????
        
        知識の杜 通信11月27日
        ①世界一長い徴兵制度の北朝鮮:韓国への亡命も3万人!浜田かずゆき の 『ぶっちゃけ話はここだけで』より
        北朝鮮の若い兵士が韓国に亡命した事件には世界が驚愕したものだ。
        何しろ、南北軍事境界線を乗り越えて韓国に逃げ込むのは2007年以来のこと。
        24歳のオウという名の兵士は銃弾を4発受け、瀕死の状態だったが、米軍ヘリで緊急搬送され、韓国の病院で救命治療を施された。
        その結果、九死に一生を得ることが確実になった模様。
        今では、韓国の国旗に包まれた病室でK-POPの「少女時代」の曲を聞いたり、アメリカのアクション映画を見ながら安静にしているという。
        日本では彼の小腸から糞便に汚染された寄生虫が多数確認されたことが報道され、北朝鮮の食糧事情の悪さの象徴とされたもの。
        実際、27センチもの寄生虫がうじゃうじゃ体内から出てきたときには、韓国の執刀医も驚愕したようだ。
        これまで北朝鮮からは毎年1000人を超える脱北者が中国経由で韓国に逃れてきている。
        最近では減少傾向にあったが、総計では3万人を優に超える数だ。
        その大半が20代から30代である。しかも女性が大半を占めている。
        
        その理由は、女性の方に失業者が多く、川を泳いで逃げるのは若い体力も欠かせないというわけだ。
        とはいえ、今回の事件では意外な事実が幾つも明らかになった。
        まずは、共同警備区域(JSA)の北朝鮮側の警備が実にずさんであること。
        もし、逃走用のジープが溝にはまらなければ、もっと簡単に韓国側に脱出できたと思われる。
        映像を見ると、北朝鮮の警備兵は脱北者の乗るジープを停止させるような行動を取っていないのである。
        しかも、南北の境界線を区切る塀の低いこと。
        その気なれば簡単に乗り越えられるのである。
        共同警備区域は南北双方の軍関係者が交渉する場という性格上、板門店の軍事境界線区域と比べ、開放的な作りになっていたわけだ。
        その盲点を巧みに突いたといえよう。
        実は、北朝鮮では2015年から18歳以上を対象に徴兵制が強化されている。
        男性は10年間、女性は7年間の義務が課されるようになった。
        ぶっちゃけ、軍に入れば、3度の食事は保証されるのだが、今回の脱北兵士の寄生虫が証明するように、決して健康的とは言えず、劣悪な環境では「座して死を待つ」に等しいこともありうる。
        こういう状況であれば、決死の覚悟で亡命の道を選ぶ兵士がこれからも増えるに違いない。
        ②大相撲九州場所、横綱「白鵬」が前人未到の40勝の偉業を達成した。
        今度は、優勝インタビューが、問題となって、偉業達成の称賛はしぼんでしまった。
        相撲協会、各部屋の親方達は、力士にたいして、入門当時から、国技である相撲道を
        きちんと教え込む義務があったのでは???
        単なるスポーツ興行で無い事を、思いだしてほしいものですね???
        
        ③GOLF・「カシオワールドゴルフ」石川遼選手が、今季自己最高の2位と健闘しました??
        日本ツアーに参戦し初戦から5試合連続で予選落ちで、その間に取り組んだスィング改造の成果が出てきたのか?
        来年の復活に期待したいものですね?????
        
        
        
        
        
        
        
        
        

        制作協力企業

        • ACデザイン
        • 日本クラシックソムリエ協会
        • グランソールインターナショナル
        • 草隆社
        •                 AOILO株式会社

        Copyright(C) 2015 chishikinomori.com all rights reserved.