知識の杜へようこそ。お好きな森の散歩をお楽しみ下さい。
  • 音楽の森
  • グルメの森
  • 歴史の森
  • アートの森
  • 動物の森
  • 鉄道の森
  • 生活の森
  • 健康の森
  • ファッションの森
  • スポーツの森
  • 本の森
  • ご当地の森・日本
  • ご当地の森・世界
  • イノベーションの森
  • みんなの森
  • パートナーの森
  • イベントの森
  • 文学の森
  • 植物の森
  • 建築の森
  • 映画・演劇の森

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        知識の杜 通信1月29日
        
        ①	2018年3月は要注意!空から中国の宇宙船が落ちてくる
        (浜田かずゆき の 『ぶっちゃけ話はここだけで』)
        ぶっちゃけ、2018年は「中国が世界を驚かす年」になりそうだ。
        「バルカンのノストラダムス」と呼ばれた預言者ババさんに限らず、
        内外の専門家たちが「アメリカを抜いて中国が世界最強の経済大国に躍り出る」との予測を
        次々に明らかにしている。
        そんな世界が注目する中国だが、誰もが望んでもいないプレゼントを用意したという。
        続きは下記WEBサイトで
        

        http://chishikinomori.test.aoilo-web02.teamavith.com/article.php?id=795&name=13

        ②	先週、東京を中心とした22日から23日の大雪で、積雪が10cm~18cmで都心の交通機関は大混乱でした
          23日、日中の晴天と気温の上昇で、歩道に積もった雪はほぼ一掃されましたが??
         自然の持つパワー(日当たりの良い場所の雪解け)の、すごさに改めて感心させられました
        が一部高速道路の通行止め等で、物流にも影響が出て混乱は何日も続きました。
          また、23日には草津白根山の噴火で、多数の負傷者と犠牲者まで出ました。
          自然の持つ底知れぬパワーと、共存出来て、利用させてもらえる様な研究を
        全人類の英知を集積して、資源を投入するべき時期が、来ているのでは?? 
        世界中の軍事費を削減して、研究開発すれば、新しい産業も起きて、経済も活性するのでは???
        世界中の自然の異変に、世界の指導者は目を向けるべきでは??
        人間同士の争いをしていると、地球の神???の怒りが、爆発するかも?????
        
        
        
        
        知識の杜 通信1月22日
        
        ①	浜田かずゆき の 『ぶっちゃけ話はここだけで』1月5日より
        『炎と怒り:トランプ・ホワイトハウスの内幕』と題した本の中身が凄い。
        著者は高級紙「ガーディアン」の元コラムニストで、ルパート・マードック氏の伝記作家でもあるマイケル・ウルフ氏。
        徹底した取材が売り物だが、ホワイトハウスの報道官は「これはノンフィクションではなく、フィクションだ」と、
        中身の打ち消しに必死になるほどの際どい内容が満載。
        昨年末に二度も来日したバノン氏だが、トランプ大統領との緊密さを売り物に日本のメディアに出まくったものだが、
        ウルフ氏に語ったことは本当だろうか。
        トランプ大統領は「バノンはいいやつだが、頭がおかしくなった」と、彼の発言を全面的に否定しているのだが。
        もう一つはおまけだが、メラニア夫人について。
        同書によれば、「トランプ氏の出馬を最も嫌がっていたのはメラニア夫人だった。
        当選が決まった際、泣き崩れたのは嬉しいからではなく、当選後の生活を恐れたためだった」。
        毒殺を恐れているトランプ大統領は自分の歯磨き粉を誰にも触らせないほどの警戒心が強く、ホワイトハウスでは
        夫婦は別々の寝室を使っていることは公然の秘密。
        WEBサイトで掲載中
        

        http://chishikinomori.test.aoilo-web02.teamavith.com/article.php?id=795&name=13

        ②	卓球 全日本選手権最終日、男子シングルス決勝で、今大会4連覇中の水谷隼(28)に張本智和(14)が
        4―2で勝利して史上最年少優勝を成し遂げた。
        14歳での全日本制覇、信じられない快挙ですね???
        筆者も中学生時代卓球で中央区代表として東京都大会へ出場しましたが、見事1回戦敗退でした。
        最近、スポーツ界、将棋界、音楽、等々若い世代の活躍が目立ちます。
        育つ環境に恵まれている???昭和時代とは雲泥の差ですね???
        自分達の環境が、どの様に作られてきたか??環境にどれほど恵まれているか??
        その歴史を認識して、益々発展させてほしいものです???
        知識の杜 通信1月15日
        
        ①	先週NHKの番組で、小澤征爾氏のインタビュー番組を見ました。
        昔からの飾らぬ人柄、べらんめー調の話に、一時見入ってしまいました。
        大病の後にも拘わらず、精力的に音楽に取り組んできた姿に感激をしました。
        これからも、お元気で後進の育成に努めて下さい。
        デビュー当時からの小澤征爾ファンとして、画面に映る氏の年輪を感じる風貌を見て
        同じ年輪を重ねて来た、わが身を感じました。(風貌のみですが)
        
        ②	大混乱の相撲協会のまま、昨日から初場所が始まり、横綱「稀勢の里」が黒星スタートと、
        立行司「式守伊之助」不在で三役格の「式守勘太夫」がこの取り組みでの
        差し違えをするというおまけまでついてしまった、先行き不安の幕開けですね?????
        
        2018年(平成30年)1月8日
        あけまして おめでとうございます
        本年もよろしくお願い申し上げます
        
        ①	年末年始とNHKで例年通りクラシック音楽を楽しみました
        年末はクラシック・ハイライト2017でオペラとバレーを堪能して、ゲスト・辻井伸行のピアノ,三浦文彰のバイオリン
        演奏まで堪能できました。
        元日は恒例のウインフィル・ニューイヤーコンサートの生中継と、至福の時間でした。
        この幸福感が世界中に広がる1年でありますように、そして
        世界中に広がっている**ファーストでなく、お互いを理解し合う世の中になる2018年でありますように。
        
        ② 発売前から大反響!トランプ一家の暴露本の凄い中身トランプ大統領一家は大パニックに陥っている。
        (浜田和幸ぶっちゃけ話はここだけでより)   詳細は来週掲載します
        間もなく発売になる『炎と怒り:トランプ・ホワイトハウスの内幕』と題した本の中身。
        
        *大統領の長女であるイバンカさんとその夫で大統領顧問を務めるクシュナー氏は、二人とも「将来、大統領の座を目指している」らしい。
        *弾劾裁判になる可能性もある「ロシアゲート疑惑」について。
        
        トランプ大統領一家にとっては「不都合な真実」が暴露される年明けとなったことは間違いないだろう。
        こんなことが引き金で、北朝鮮への先制攻撃とならなければ良いのだが。
        
        ③	スポーツの話題は
        *箱根駅伝・青山学院4連覇
        *米国男子GOLF・松山英樹・セントリートーナメントofチャンピオンズ4位 
        *大相撲・貴乃花親方理事解任
        *中央競馬・キタサンブラックの引退式が7日、京都競馬場で行われた
        *プロ野球・中日、阪神、楽天の監督を歴任した星野仙一氏が1月4日、70歳の若さでこの世を去った
        
        

        制作協力企業

        • ACデザイン
        • 日本クラシックソムリエ協会
        • グランソールインターナショナル
        • 草隆社
        •                 AOILO株式会社

        Copyright(C) 2015 chishikinomori.com all rights reserved.