知識の杜へようこそ。お好きな森の散歩をお楽しみ下さい。
  • 音楽の森
  • グルメの森
  • 歴史の森
  • アートの森
  • 動物の森
  • 鉄道の森
  • 生活の森
  • 健康の森
  • ファッションの森
  • スポーツの森
  • 本の森
  • ご当地の森・日本
  • ご当地の森・世界
  • イノベーションの森
  • みんなの森
  • パートナーの森
  • イベントの森
  • 文学の森
  • 植物の森
  • 建築の森
  • 映画・演劇の森

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        知識の杜 通信5月9日

        ①7日~8日北朝鮮の金正恩委員長が中国を電撃訪問。
        3月下旬の訪問に続き習近平主席と会談したと報道された。
        米朝首脳会議を前に、中朝の親密度???を見せつけるパフォーマンス力には驚かされますね???
        本日は日中韓首脳会議が東京で開かれます。北朝鮮問題はどの様な話し合いになるのでしょうかね???
        ②昨日から19日ぶりに国会が正常化??しました、野党の審議拒否が続いた結果世論の批判が高まった為
        野党が合意してしまいましたが、これで全てがうやむやで済ませないよう野党も戦術を変更して
        真実を追求してほしいものですね???マスコミもしっかりと報道してほしいものですね???
        ③男子テニスのイスタンブール・オープン、シングルスでダニエル太郎(25)が、ツアー初優勝を果たした。
        日本男子のツアー優勝は4人目で、テニス界では男子女子共に若手の躍進が目覚ましいですね???

        知識の杜 通信5月14日

        **急速に拡大する中国の現代版シルクロード「一帯一路」戦略(前編)① 浜田和幸**
        今や、世界のパワーバランスが大きく変貌を遂げようとしている。
        「世界の警察官」を豪語したアメリカが国際舞台から徐々に距離を置き「アメリカ・ファースト」に傾く中、
        中国による国際的な影響力の拡大が目覚ましい。
        その象徴的な動きが「一帯一路計画」であろう。
        中国には「要想富、先修路」ということわざがある。「豊かになりたければ、先ず道路を整備せよ」という意味だ。
        インフラ整備を通じて、自国内に限らず、世界に覇を唱えようとする「中国の夢」とも合致する。
        これまでのアメリカ主導の国際秩序を中国式に塗り替えようとする大胆な試みに他ならない。
        その背景には1970年代までの貧しい国を30年でアメリカと肩を並べるまでに経済発展を成し遂げたという自信が感じられる。日本では中国の台頭を「新たな脅威」と受け止め、警戒する向きもあるが、朝鮮半島の安定化に関しても中国の関与は無視できない。言うまでもなく、日本にとって中国は今や最大の通商貿易相手国となった。ここは冷静に中国の動きと、その意図を分析し、ウィンウィンの関係を目指す時である。
        昨年5月、北京では「歴史上、最も野心的な経済発展計画」と呼ばれる「一帯一路」構想を議論する国際サミットが開催された。「中国版マーシャルプラン」とも受け止められるのが、それより4年前に習近平国家主席が打ち出した
        「現代版シルクロード経済圏構想」を進化させようとするもの。
        その具体化を検討、協議するのが、昨年の国際サミットであった。
        この会議にはロシアのプーチン大統領はじめ29ヵ国の首脳が参加。アメリカや北朝鮮を含む130ヵ国から1500人が集うという、中国にとっては「最大の外交イベント」となった。
        日本からは自民党の二階幹事長が出席し、安倍総理の習近平主席宛の親書を持参。
        当時は北朝鮮が核・ミサイル開発を強行する姿勢を見せていたが、ピョンヤンに強い影響力をもつ中国との関係を重視していることをアピールした。   次週へ続く

        ① 11日の衆参の予算委員会で、参考人を招致しての野党からの質問方法は、全くの期待外れでしたね???
        各野党が同じ質問の繰り返しでした。
        あれだけ国会をストップさせておいて、野党間での作戦会議はしなかったのですかね???
        ② マレーシアのマハティール氏(92歳)が首相に復帰しました、1981年から22年間に及んで国の基礎を作り上げ
        再び、92歳で選挙で選ばれた世界最高齢国家元首は歴史に残りますね???
        凡人には及びもつかない、知恵と体力が備わった指導者なのでしょう???
        翻り、我が国の政治家は????? 真似をしないでほしいですが???
        ③ 13日最終日の「日本プロゴルフ選手権」は、藤本佳則とのプレーオフを制して50歳の谷口徹が大会3勝目。
        今回の勝利で大会最年長優勝記録を更新して中高年の星となりましたね???
        筆者のホームコースでの大会でしたので、久しぶりにジックリとTV観戦しました。

        知識の杜 通信5月21日

        **急速に拡大する中国の現代版シルクロード「一帯一路」戦略(前編)? 浜田和幸**
        鄧小平が打ち出した改革開放政策の結果、30年余りで世界第2の経済大国となった中国。習近平主席の肝いりで
        アジア・インフラ投資銀行(AIIB)等を立ち上げ、新興国を中心にインフラ整備に力を入れ、グローバルなスケールでの
        「仲間作り」に成果を上げ、存在感はゆるぎないものになってきた。
        本年5月にはフィリピンからだけで50万人の労働者を受け入れると発表したが、
        国内経済の拡大に伴う労働力不足を補うためでもある。
        しかも、「エコロジー文明」を標榜し、その趣旨を憲法にも明記するほどだ。
        この分野では日中の協力の可能性が高い。
        日本から学んだ新幹線技術を応用し、中国全土に高速鉄道網を整備した中国では、その流れを更に進化させ、
        風力自家発電で時速500キロの高速移動を可能にしつつある。
        翼を付けた高速鉄道であり、日本の協力の下、実験が加速している。
        そして、本年に入り、習近平は憲法を改正し、終身国家主席の座を維持することを可能にした。
        要は、西側諸国で見られる「レームダック化」から無縁な絶対的権力を手中に収めたといっても過言ではない。
        そうした国内の政治基盤を固めた上で、今や「一帯一路計画」を通じて、アジアとヨーロッパを結ぶ新たな
        物流インフラの建設に余念がない。
        実現すれば、世界人口の60%、そして世界経済の45%をカバーすることになる。
        この計画には国連はじめ、100を越える政府や国際機関が協力文書に既に署名をしている。
        また、中国の目指す「一帯一路」経済圏には中東やアフリカも含まれる。
        昨年、1500人のお供を連れて日本を訪問したサウジアラビアのサルマン国王だが、東京から北京に移動すると、
        中国との間で日本以上に経済、軍事の両面にわたる協力関係の強化に努めた。
        特に、新疆ウイグル自治区などにイスラム教徒を多数抱える中国にとってはサウジアラビアの持つ情報と影響力は
        是が非でも手に入れたいもの。
        既にテロ対策を専門にする特殊部隊の合同演習も始まった。
        現代版シルクロードの成功には周辺の治安維持が欠かせないからだ。
        続きは下記WEBサイトで。
        http://chishikinomori.test.aoilo-web02.teamavith.com/article.php?id=892&name=13

        ① 加計学園問題で愛媛県が、国会からの要請で新文書を提出しました。
        記録によると2015年2月に加計孝太郎理事長が安倍晋三首相と面会した際に、
        首相が「新しい獣医大学の考えはいいね」と発言したと記録されているそうですね???
        今迄の首相発言との整合性をどのように説明するのか、明日からの国会を注目してみましょう???
        ②アメリカンフットボールの話題が連日報道されています、日大の選手が反則行為により関学大の選手を
        負傷させた問題は、映像が残る現代では言い訳のつかない悪質な反則行為ですね??
        スポーツ選手としても人としても、ありえない行為ですね??
        本人が何故あのようなプレーをしたのか???
        監督の指示なのか??監督への忖度なのか?? ?
        被害者の選手は大阪府警に被害届を提出し、受理されたとのこと。
        真相解明される日まで、しばらくは報道合戦が続きますね???
        ③大相撲夏場所、大関昇進を掛けた場所となった関脇栃ノ心が9戦全勝でトップを走っています
        来場所は3人大関となるのかな???

        知識の杜 通信5月30日

        ①米朝会談は、中止か再開か、駆け引きが最終局面に入っていますね??
        会談が実現して、トランプ大統領の要求通りになれば、ノーベル平和賞、受賞の価値はあるかも???
        日本の拉致問題も???要求して下さいね???
        ここまで来るのに、日本はじめ、関係国の経費負担が膨大なもので、あったことは否めませんが???
        その分、米国の軍需産業が潤ったのでしょうね???
        ②アメリカンフットボールの話題が、連日報道されています、関係者が記者会見を開きましたが、
        どの記者会見が、お粗末か一目瞭然でしたね???
        組織を守るための方便なのか???自己保身なのか???スポーツマンシップは???
        ③大相撲夏場所は、横綱鶴竜の連続優勝で終わりました、本場所中に発熱をして、点滴を受けながらの
        優勝は、横綱の重責を立派に果たしましたね? アッパレですね???
        横綱白鵬は、体力の衰えが見えて来ましたね?? 少し心配ですね???
        関脇栃ノ心は、惜しくも優勝を逃しましたが、大関昇進が確定しました。
        来場所は、横綱3人、大関3人と、全員揃えば、豪華な本場所となるのでしょうね?????

        制作協力企業

        • ACデザイン
        • 日本クラシックソムリエ協会
        • グランソールインターナショナル
        • 草隆社
        •                 AOILO株式会社

        Copyright(C) 2015 chishikinomori.com all rights reserved.