知識の杜へようこそ。お好きな森の散歩をお楽しみ下さい。
  • 音楽の森
  • グルメの森
  • 歴史の森
  • アートの森
  • 動物の森
  • 鉄道の森
  • 生活の森
  • 健康の森
  • ファッションの森
  • スポーツの森
  • 本の森
  • ご当地の森・日本
  • ご当地の森・世界
  • イノベーションの森
  • みんなの森
  • パートナーの森
  • イベントの森
  • 文学の森
  • 植物の森
  • 建築の森
  • 映画・演劇の森

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        奥 義久の映画鑑賞記

        2021年6月

         

        *私自身の評価を☆にしました。☆5つが満点です。(★は☆の1/2)

         

        2021/06/01「やすらぎの森」☆☆☆☆

        カナダ・ケベック州の森に住む世捨て人の老人たちの物語。ケベック州の深い森の中に3人の老人が愛犬と住んでいた。最年長のテッドが亡くなった数日後、日用品を運ぶ青年スティーヴが叔母を連れてやって来た。その80歳の女性は60年間精神科診療所に入れられていたが、弟の葬儀のため特別に出所して甥のスティーヴに連れられ病院に帰るところを、帰るくらいなら死んだほうがいいと言い、困り果てこの森を訪ねて来た。チャーリーはテッドの小屋に老婦人を迎い入れ、新たにマリーと名乗ることになった女性とトムの3人の生活が始まる。この物語は人生の晩年の生き方と愛と再生の物語である。心を通わせるようになったチャーリーとマリーのベッドシーンは初々しさがあり、また、ラストのさくらんぼをチャーリーにマリーが渡すシーンは再生の力を感じ、感銘を受けた。マリーを演じたアンドレ・ラシャペルは金髪と美貌でケベックのカトリーヌ・ドヌーヴとも呼ばれた名女優だが、惜しくも2019年11月に他界して本作が遺作となった。チャーリー役シルベール・スィコットとトム役レミー・ジラールはともにカナダ・アカデミー賞にノミネートされ、レミー・ジラールが助演男優賞の栄冠に輝いた。ジラールが劇中に歌うトム・ウェイツの名曲“タイム”は心にしみる曲だ。

         

        2021/06/02「クルエラ」☆☆☆★

        1961年制作のディズニーアニメのヒット作「101匹わんちゃん大行進」(現在の邦題は「101匹わんちゃん」)に登場するファッショナブルな悪役クルエラ。本作は「ラ・ラ・ランド」でアカデミー賞を受賞したエマ・ストーンがクルエラを演じる。何故、デザイナーを夢見る少女エステラは邪悪なヴィラン・クルエラに変身したのか?クルエラの誕生秘話が描かれる。共演はエマ・トンプソンが敵役のカリスマデザイナー・バロネス、エステラの出生の秘密を知るバロネスの執事役でマーク・ストロング出演している。ディズニー映画ならではの面白さ抜群の作品。

         

        2021/06/05「女たち」☆☆☆★

        制作者・奥山和由のチームオクヤマ25周年作品として制作、モスクワ国際映画祭招待作品。物語は母の介護をしながら地域の学童保育所で働いている美咲は大学を卒業しながらも就職も恋愛も上手くいかずアラフォーの独身女性である。介護に疲れ果てている美咲の心のよりどころは親友香織の存在と結婚を約束した介護士だったが、介護士の男性に裏切られ、香織は突然命を絶ってしまう。絶望する美咲に未来はあるのか?主人公美咲には「相棒」シリーズの女刑事役で注目をあびている篠原ゆき子、親友の香織役に倉科カナ、母親役に高畑淳子、壊れた女を演じる倉科と障害者を演じる高畑の二人の好演が篠原を支えている。3人の白熱の演技は見逃せない。生きるということへの問題提起と再生を描く作品といえる。

         

        グリーンランド 地球最後の2日間」☆☆☆★

        この映画の主人公はヒーローではない。ディザスター映画の多くはヒーローが地球を救うという設定だが、本作の主人公ジョンは普通の人間が極限状態に置かれたとき、何が出来るのかを考え、父親として夫としてできることを精一杯頑張り家族を守ることを描いている。巨大隕石が迫り地球滅亡までの48時間、建築技師ジョンは才能を見込まれ、家族とシェルター行のメンバーに選ばれるが、息子ネイサンの糖尿病が発覚して輸送機の搭乗を拒否される。ジョンは妻アリソンと息子ネイサンを連れて自力でシェルターのあるグリーンランドを目指す。ジョン役はジェラルド・バトラー、妻のアリソンにモリーナ・バッカリン、ネイサンのロジャー・デイル・フロイドの名子役ぶりは注目に値する。

        2021/06/06「るろうに剣心 最終章The Beginning」☆☆☆☆

        人斬り抜刀斎が明治維新後、流浪人剣心となった。なぜ剣心は2度と人を斬らないと誓ったのか?なぜ妻を惨殺したのか?剣心の最大の謎が明らかにされる作品。いままでの作品に比べると派手なアクション場面は少ないが、剣心の心の葛藤が描かれ、雪代巴との愛が描かれたシリーズ最高傑作といえる。本作の出演は剣心の佐藤健と斎藤一役の江口洋介以外は新参加と言える。前作では少しだけ回想シーンで顔を見せている妻巴役は有村架純、桂小五郎に高橋一生、高杉晋作に安藤政信、沖田総司に村上虹郎、幕府暗殺団の頭領に北村一輝が扮している。本作を見ずして「るろうに剣心」は語れない。

         

        賭ケグルイ 絶対絶命ロシアンルーレット」☆☆☆

        人気漫画の実写映画第2弾。主人公蛇喰夢子役の浜辺美波をはじめ、高杉真宙、森川葵、池田エライザら若手人気スターを揃えるため続編が2年後になった。若者向け人気作品は恋愛ものが多いいが、本作はキャンブルがテーマだけに、心理戦、イカサマ、罠等のスリリングな展開が見ものの作品。B級作品だが、結構楽しめた。

         

        2021/06/08「カムバック・トゥ・ハリウッド」☆☆☆★

        ロバート・デ・ニーロ、トミー・リー・ジョーンズ、モーガン・フリーマンのアカデミー賞を受賞した3人の名優たちの競演。デ・ニーロは借金だらけのB級映画プロデューサー、トミーは往年の西部劇スター、モーガンは映画好きのギャングのボス。プロデューサーのマックスは借金返済のため、往年の西部劇スターのデューク・モンタナを使って撮影中の事故死を画策して保険金詐欺を考えるが、モンタナは危機を乗り越えなかなか死なない。撮影は終盤に差し掛かるが・・・。保険金詐欺の話と撮影されている西部劇の話で2本分楽しめる映画ファン待望のコメディ。それにしても最近のデ・ニーロはコメディ作品が多いいが、「ゴッドファーザー」のようなドラマでの新作も見たいと思う。

        2021/06/09「コンティニュー」☆☆☆

        タイムループの世界から抜け出そうとする元特殊部隊兵士ロイ。殺し屋集団から死に追い込まれながらタイムループの謎をとき、愛妻と世界を救う主人公ロイを演じるのはフランク・リグロ、妻の科学者にナオミ・ワッツ、タイムループの謎を知るベンダー大佐役でメル・ギブソンが競演している。ノンストップ・アクションの面白さ満点だが、しつこいくらいの繰り返しがドラマ性を低下させ、B級アクション映画になっている。

         

        2021/06/11「トゥルーノース」☆☆☆★

        在日コリアン4世の清水ハン栄治監督が10年の歳月を費やして、収容所体験を持つ脱北者や元看守にインタビューをして北朝鮮の現状を描いた作品を作り上げた。リアルさを避けるため実写映画でなく3Dアニメーションにした。主人公は在日朝鮮人で日本で暮らしていた家族とした。ワルシャワ国際映画祭で審査員特別賞、ナッシュビル映画祭で長編アニメ部門グランプリ等を受賞、世界の映画祭で高評価を得た問題作である。

         

        2021/06/14「ブラックバード 家族が家族であるうちに」☆☆☆☆

        ALSと診断されたリリーは自らの身体が動くうちに安楽死を選択する。最後の週末にリリーと過ごすため長女の家族3人、次女と恋人、そして学生時代夫の恋人と噂されたリリーの親友リズが集まる。リリーと夫のポールの間の隠された秘密を知った長女ジェニファーと次女アナは安楽死に反対をするが…。アカデミー賞を受賞した2大女優スーザン・サランドン、ケイト・ウィンスレットの初共演、ミア・ワシコウスカが次女役、サム・ニールが夫役で脇を固めている。本作は安楽死の是非を問う映画ではない。安楽死で旅立つ母と娘たちの尊い愛情を描いた感動作である。監督が「ノッティングヒルの恋人」のロジャー・ミッシェルというロマンチックコメディ大家がこんな素晴らしいシリアスなドラマを作った事にも驚かされた。

        キャラクター」☆☆☆★

        山城圭吾は売れない漫画家。画力はあるが、性格の優しさゆえに強烈なキャラクターが書けなかった。ある日殺人犯を目撃したことが殺人鬼タガーを生み出し、売れっ子連載漫画家になる。山城の連載した漫画の事件は現実の事件に発展していく。山城の前に現れた両角と名乗る男は「僕、先生の絵をリアルに再現しておきました」と不気味な発言をしていく。このストーリーは「MASTERキートン」で知られる漫画家浦沢直樹の共同ストーリー製作者・長崎尚志が構想10年の完全オリジナル作品との事です。この作品に豪華俳優陣が集結、主人公山城役は菅田将暉、その恋人に高畑充希、事件を追う刑事に中村獅童と小栗旬、殺人鬼・両角には俳優デビューとなるSEKAI NO OWARIのボーカルFukaseが異常な殺人鬼を好演している。映画の面白さを満喫出来る作品に仕上がっている。

         

        2021/06/15「ベル・エポックでもう一度」☆☆☆

        倦怠期の夫婦で家を追い出されたヴィクトルに息子は友人が始めたタイムトラベルサービスをプレゼントする。ヴィクトルの希望したのは妻マリアンヌと出会った1974年5月16日のリヨンのカフェ。嘘の世界と知りつつもヴィクトルはこの世界にはまっていく。偽りの世界を続けるために唯一の財産である別荘を売ってしまう。タイムトラベルサービスの待ち受けるエンディングとは?

        主人公ヴィクトルにはダニエル・オートゥイユ。妻マリアンヌはファニー・アルダン。フランスのTOP俳優が演じるファンタジックロマンの楽しさに酔いしれる作品。

         

        Mr.ノーバディ」☆☆☆★

        路線バスで通勤する中年のダメ親父。裏の顔は元FBIのすご腕の殺し屋。静かに暮らしたいため裏の顔を隠していたが、ふとしたことが原因で家族の居る家が狙われ、派手にキレてしまう。相手はロシアンマフィア。「ジョン・ウィック」シリーズの脚本家が描くハードボイルド・アクションだから面白くないはずはない。主人公ハッチには、ボブ・オデンカーク。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズのドッグ役のクリストファー・ロイドがハッチの父親役で健在ぶりを示している。

         

        2021/06/19「クワイエットプレイス 破られた沈黙」☆☆☆★

        音に敏感な地球外生物が襲ってくる。この極限の恐怖を描いて大ヒットした「クワイエットプレイス」。シリーズ第2作は冒頭に異生物が現れた日を描いている。音を立てたら即死という状況下の中で生まれたばかりの赤ん坊を抱え、新たな避難場所を求めるエヴリン一家の逃避行と戦いを描いている。主人公エヴリンには前作同様エミリー・ブラントが扮している。廃工場で出会う生存者役でキリアン・マーフィが共演している。スケールアップした第2作では、隠れているだけでなく攻撃をするために活動していく。恐怖と緊張の連続のスリリングな映画といえる。

         

        モータルコンバット」☆☆☆

        世界で最も売れた格闘ゲームの映画化。冒頭のシーンで真田広之演じるハンゾウが刺客に襲われるが、ここだけ見ていると日本の時代劇という感じ。ハンゾウの妻役で篠原ゆき子も出演している。この後は魔界と人間界の死闘が繰り広げられる。人間界を守るため選ばれた戦士はコール役のルイス・タン、ソニア役のジェシカ・マクナミー等、戦士の指南役ライデン役で浅野忠信も出ている。ハンゾウが蘇ってスコーピオンとしてコールに加勢するが、冒頭のような存在感がなかったのは残念。MCファンにはたまらない映画と思うが、ストーリー性が希薄でB級アクション映画の評価。

         

        ヒノマルソウル 舞台裏の英雄たち」☆☆☆★

        長野オリンピックのラージヒル団体金メダルの裏にあった実話の映画化。西方仁也はリレハンメル五輪の銀メダリスト。最後のジャンパー原田雅彦の失速で惜しくも金メダルを逃すが、4年後の長野五輪で絶対にこの仲間達で金を取ると誓い、練習に励んでいた。

        西方は夏のジャンプ練習中にケガをして、懸命にリハビリをしてオリンピック前の大会を優勝するも代表から落選。オリンピックには悩みながらもテストジャンパーとして参加する。ラージヒル団体当日の1本目は4位、猛吹雪で競技が中断され、このままではメダルは取れない状況だったが、審判員たちの指示は25人のテストジャンパーたちが全員無事に飛べたら競技を再開するとの条件だった。テストジャンパーは毎朝競技前にジャンプ台を確かめ、選手が安全に飛べるよう繰り返しジャンプをする裏方だが、悪天候の中でのジャンプは命の危険も伴う。テストジャンパー達は日本の逆転勝利を信じジャンプに挑むことになる。長々とあらすじを書いた逆転勝利の金メダルは感動的な話だが、映画は淡々と話しが進行しすぎて盛り上がりに欠けている。西方の苦悩、前回大会の失敗した原田の思い、前回メンバーの葛西は代表に選ばれるも団体メンバーから外される。この3人の話が、もう少し上手く表現できなかったか。また、ジャンプの映像も本物の中継に比べると迫力に欠けていた。せっかくの素晴らしい題材が十分に生かしきれなかったのは残念。

         

        2021/06/20「RUN/ラン」☆☆☆★

        大ヒットスリラー「search/サーチ」のアニーシュ・チャガンティ監督の最新作。異常な母性愛が一人娘を監禁状態にする。車椅子の身動きが出来ないクロエは最後の手段を考える。娘を異常なほど愛する母親ダイアンに扮するのは、「アメリカン・ホラー・ストーリー」のサラ・ポールソン、クロエには実生活でも車椅子を使用している新人女優キーラ・アレンが扮している。斬新なスリラーで評価されたスタッフが、新たに本格的ミステリーに挑戦して成功させた作品。ミステリーの神様ヒッチコックの再来と思える。

         

        リカ 自称28歳の純愛モンスター」☆☆☆

        五十嵐貴久のサイコ犯罪小説の映画化。2019年にTVドラマ化。本作は小説“リターン”をベースにドラマ最終回の逮捕された後日談となっている。愛を知らずに育ったリカは運命の愛を求めて恐怖のストーカーとなり、恋人の目と手足を奪い生活し、死亡した死体を山中に埋める。新たな被害者を出さないため自らを囮として捜査する奥山刑事は次第にリカにのめり込んでいく。リカ役はTVドラマに続き高岡早紀が演じている。奥山に市原隼人、他に内田理央、佐々木希が共演。サイコ・サスペンスの刑事ドラマで、DVD鑑賞でも良いと思う。

         

        ザ・ファブル 殺さない殺し屋」☆☆☆★

        岡田准一主演の最強の殺し屋ファブル第2弾。ボスから“1年間誰も殺すな。一般人として普通に生きろ“と命ぜられたファブルは佐藤アキラの偽名でデザイン会社のアルバイトをする。今回はNPO法人の子供を守る会の代表が裏では詐欺まがいで金を盗み、人を殺す凶悪犯の宇津帆から、4年前の自分が救えなかった車椅子の少女ヒナコを救出するため、殺さない殺し屋として最強の悪人に立ち向かう。アクションの限界とコメディタッチの演技を見せる岡田准一の熱演は見ごたえあり。共演は第1作からの木村文乃、佐藤二郎、山本美月、安田顕、佐藤浩市のレギュラー陣と宇津帆役の堤真一、凄腕の殺し屋役・安藤政信、ヒナコの平手友梨奈という豪華メンバーで傑作エンターテイメントが楽しめる。

         

        2021/06/22「グリード ファストファッション帝国の真実」☆☆☆★

        人気のファッションブランドの経営者フィリップ・グリーン卿をモデルにして、ファッション業界の搾取体質とセレブ生活の裏を描いた問題作。舞台はギリシャ・ミコノス島。ファッション界の帝王マクリディ卿は脱税疑惑と劣悪な労働環境を追求されていたが、起死回生を狙い60歳の誕生パーティーをミコノス島で開くことにした。イベント用にローマの円形競技場を作り、参列者にはローマ帝国時代の衣装を着させパーティーが始まろうとしていた。主人公のマクリディ卿にスティーヴ・クーガン、アイラ・フィッシャー、シャーリー・ヘンダーソンの実力派俳優が共演している。

        2021/06/26「幸せの答え合わせ」☆☆☆☆

        イギリス南部の海辺の町シーフォードに暮らすグレースとエドワードはもうすぐ結婚29周年を迎える。一人息子ジェイミーは独立して一人暮らし。ジェイミーが帰郷した週末にエドワードは“これ以上一緒に暮らすことは出来ない”と家を出ていく。絶望と怒りのグレースと冷静に自分を見つめるジェイミー。3人3様の人生のリスタートを迎える。グレースを演じるアネット・ベニング、エドワードを演じるビル・ナイ。二人の名優の熱演と若手の注目株のジョシュ・オコナーの演技も光る。

         

        2021/06/29「王の願い ハングルの始まり」☆☆☆

        朝鮮第4代国王・世宋は朝鮮独自の文字を作ろうと考えていた。この時代の朝鮮は支配階級の特権として、中国の漢字を学び使用していた。難しい漢字は庶民の間では使用されないため文盲が多かった。世宋は低い身分ながら文字に詳しい僧シンミに協力を求める。実話に基づく作品で、主演は「パラサイト」で国際スターとなったソン・ガンボが世宋を演じる。ソンミ和尚に演技派のパク・ヘイル、王妃役に本作が遺作となったチョン・ミソンが共演している。作品のテーマが地味なためエンターテインメント性に欠けている。

         

        2021/06/30「1秒先の彼女」☆☆☆

        「熱帯魚」「ラブ ゴーゴー」で地元の熱狂的な人気を誇るチェン・ユーシュン監督の16年ぶりの新作。監督自ら書き下ろした脚本はユニークなラブコメ。何でもワンテンポ早いシャオチーとワンテンポ遅いグアタイの時差から生まれる奇跡の恋物語。台湾アカデミー賞最多5部門受賞の高評価を得た作品。主演はリー・ペイユーとリウ・グァンティン。シャオチーの同僚役で“美しすぎる囲碁棋士”として日本でも人気の黒嘉嘉七段(ジョアン・ミシンガム)がスクリーンデビューをした。有り得ない話をファンタジーとして楽しんで欲しい作品です。

        制作協力企業

        • ACデザイン
        • 日本クラシックソムリエ協会
        • グランソールインターナショナル
        • 草隆社
        •                 AOILO株式会社

        Copyright(C) 2015 chishikinomori.com all rights reserved.