2023年3月25日
「東京会議2023」
日本ビジネスインテリジェンス協会理事長・中川十郎
G7議長国向けた共同声明を採択し
岸田文雄・内閣総理大臣に声明を手交しました
日頃より、言論NPOの活動にご理解いただき、誠にありがとうございます。
さて、3月24日の午後に開催された「東京会議2023」の公開フォーラムでは、「日本でのG7首脳会議に向けたメッセージ」(共同声明)が採択されました。
その後、開かれた歓迎夕食会では、今回採択された共同声明が、言論NPO代表の工藤泰志から、この「東京会議」の生みの親の一人でもある岸田文雄・内閣総理大臣に手渡され、岸田総理はG7に向けた決意を語りました。
岸田総理はその講演の冒頭、「世界は今、歴史の転換期を迎えている。ロシアによるウクライナ侵略は、国際社会のルール・原則そのものへの挑戦だ」と強く
非難した上で、日本の首相として戦後初めて戦地に入るという、ウクライナへの歴史的な電撃訪問を回顧。「ロシアによる侵略を一刻も早く止めなければならないとの決意を新たにした」と語りました。
その上で岸田総理は、今年5月の広島サミットにおいて、日本がG7議長として達成しようとしている目標について説明しました。
この会議にはBISから村石副会長と中川が参加しました。