2023年6月18日
今週の所感
村田光平(元駐スイス大使)
2023年6月10日・明治神宮の森林保護-4
6月2日、明治神宮の森林保護に関して取材を受けましたが、このほどこれに基づく記事が要領よく掲載されましたので次の通りお届けいたします。
<明治神宮外苑の再開発、3,000本伐採で都民の反対が高まる>
https://www.data-max.co.jp/article/64352
https://www.data-max.co.jp/article/64397
日本イコモス委員会の石川幹子理事(東大名誉教授)がユーチューブで述べられてお りますが、このままでは都立公園全てが無くなる恐れがあるとのことです。
東京都の観光資源の保護に関係するものとして到底放置できません。
皆様の御理解と御支援を心からお願い申し上げます。
2023年6月17日
神宮外苑再開発、環境アセスの国際学会が工事停止を勧告 「SDGsの世界標準からかけ離れている」:東京新聞 TOKYO Web
中川秀直先生 皆様
神宮外苑再開発反対の最先端で活躍されている楠本淳子様から寄せられた朗報とこれに対する私の返信をお届けいたします
天地の摂理が実感され出しました。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/256911
楠本淳子様
朗報をお送りいただき有難うございます。
「神宮外苑を日本の名勝に」と言う主旨の陳情は支持が盛り上がって行くことでしょう。環境アセスの国際学会の工事停止勧告と日本イコモスのパリの本部による「ヘリテージ・アラート」の発出は計り知れない影響を与えることでしょう。
誰もが知る要人から本件に関して今の専門家たちの想像を超えるような長期的なしっかりしたビジョンを持った大事な計画であったと記憶しているとの貴重な証言が寄せられました。
伐採対象樹木数が3200本のところ1000本と偽るような恥ずべき計画がとん挫しない筈がありません。
腰を据えて長期戦の構えで頑張ってまいりましょう。
応援させていただきます。
村田光平
村田先生、おはようございます。
朗報です。
しかしながら相変わらず小池都知事は「条例に沿って行なった、、」と言い張っているようですが、、。
海外からの圧力に期待します。
また7月の4日に日本に行きます。
その際に村田先生にお手伝いいただいた「神宮外苑を日本の名勝に」と言う主旨の陳情書を署名と文科省、文化庁に提出するつもりです。
その陳情書に今回の環境アセスの国際学会の工事停止勧告と日本イコモスがパリの本部に対し、世界遺産級の文化財が破壊されそうな際に発出される「ヘリテージ・アラート」を要請する手続きを進めているという件も織り込もうと思っています。
楠本淳子