音楽普及を目的としてはじめられた
~知ってください音楽の力~ シリーズ
ケルシュ教授を招いての「講演とコンサート」終了のご報告とお礼
皆様の暖かいご支援ご協力をいただき本年のメイン事業「講演とコンサート」は6月7日ケルシュ教授帰国をもちましてすべての事業を無事終了いたしました。
一昨年秋ドイツのケルンに於いて世界的脳科学者ステファン・ケルシュ教授と斎藤アンジュ玉藻による重要な対談・・・現代社会における人類の危機・音楽によりできる事・・・ からこの企画はスタートいたしました。
伝統あるケルンの大聖堂に隣接する町の一角で、長時間に及ぶ情報交換、意見交換が行われました。
2024年のうちに先ず教授の講演と音楽演奏により音楽の力を知っていただき、科学的な見地からも音楽の効力を多くの方にご認識いただき、社会に音楽を取り入れることの必要性を先ず伝えようとの結論に至りました。
音楽大学を卒業後脳科学をライプツィヒ大学で学び、ドイツの最高峰マックス・プランク研究所、ハーバード大学、ベルリン大学で実績をあげ、今や脳科学の一人者といわれるケルシュ教授。そしてライプツィヒバッハフェスティバルで認められ、世界の有名オーケストラ、著名音楽祭で多くの演奏をこなし、脳の分析、音楽の分析研究に力を注ぐヴァイオリニストという異色な二人の対談でした。
共通の目的は「音楽を用い人類の真の幸せを追求する」ことです。
音楽ホール、衆議院集会室、大学講義室、京都の禅寺 など多岐にわたる場で熱い講義と熱い演奏が行われました。
大変多くの方々が感動し、賛同の意を表して下さいました。
この企画を遂行するにあたりまして皆様の多くのお力添え、お励まし、様々な角度からのお教えをいただけました事は私どもの大きな原動力でございました。
この数年、ストレスによる体の不調を訴える人が急増し、鬱病による休職が社会問題ともなっております。
ケルシュ教授と研究を続け音楽によりそれらを改善し、最高の体調作り、ポジティブシンキング、未来に向けての明るく柔軟で力強い脳の形成のお手伝いができるよう努力してまいります。
今後幾つかのアイテムのご提案、いくつかのイベント開催など企画しております。
世界屈指の科学者、研ぎ済まされた感性の音楽家によるこれからの活動にどうぞ皆様のお力添えをお願い申し上げます。
斎藤アンジュ玉藻 恵美子