知識の杜へようこそ。お好きな森の散歩をお楽しみ下さい。
  • 音楽の森
  • グルメの森
  • 歴史の森
  • アートの森
  • 動物の森
  • 鉄道の森
  • 生活の森
  • 健康の森
  • ファッションの森
  • スポーツの森
  • 本の森
  • ご当地の森・日本
  • ご当地の森・世界
  • イノベーションの森
  • みんなの森
  • パートナーの森
  • イベントの森
  • 文学の森
  • 植物の森
  • 建築の森
  • 映画・演劇の森

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        第一章  亀裂   ③勝のアプローチ
        
        勝は、東京神楽坂に本社をもつ、その菓子メーカー仙田商事の営業マンで、フミが働く直営ショップによく顔をみせた。
        その彼もまたとびきり陽気な男だった。
        しんみり考え込んだり、むっつりと黙りこくっていることはなく、
        のべつひとを笑わせるようなジョークを飛ばしてみんなから好意を持たれていた。
        勝がフミに、「今度。二人きりでご飯を食べない?」と声をかけた。
        フミはそんな誘いを実は心待ちしていたのだ。
        同僚の女子店員のなかには、勝の事を、「いい人じゃない。ルックスだってまあまあだしさ。わたしも・・・・・なんて気になるよ」と
        対抗意識丸出しにして宣言する者もいた。
        その勝が、フミに果敢なアタックを仕掛けてきたのだ。
        「フミちゃんは可愛い。チャーミングだ。そして、その魅力は不思議な魔力を隠し持っている・・・・・」
        勝は、頬を赤らめてたじろぐフミの顔をヒタと見つめて言う。
        「それは、男の見栄や虚栄を、根っこから履がえてしまう力なんだ・・」
        「そ、そんな!わたしって平凡な女よ」
        「いや、本人は気づかないのかもしれない。でも誰でも、フミちゃんの前に来ると、みんな正直にになってしまうんだ」
        「へぇ!そんな事はじめていわれたわ」
        「つまり、心にもないおせじやおべんちゃらも言えなくなる。
        男は誰もが、フミちゃんの前では、ありのままの姿になるんだ」
        「いまの五十嵐さんも、そうなの?」
        「うん。どうにもこうにも、正直!」
        勝はニコリともせずに言いつのる。
        「フミちゃんが、好きだ。心から、好きだ!」
        正直かどうかはともかく、勝はとにかく強引だった。
        ただその強引さは、フミにとって不快なものではなかった。
        「おれはフミちゃんの可愛さに参っている、でも、でもね、見た目の可愛さよりも、フミちゃんの人柄というか、性格というか、持って生まれた心根みたいなものに、どうしようもないほどに惹かれているんだ!」
        まさに、野球のピッチャーの投球でいえば“直球”攻めだった。
        「恋をしたのは、見た目の可愛さだけど、とことん愛さずにいられないのは、フミちゃんの人柄だ!」
        19歳のフミは、勝の一直線のアプローチに押された。
        「五十嵐さんて、ちょっと強引じゃない?」
        フミはそう押し返したことがある。
        「人間、真正直にしゃべると、強引に思われることがあると思う」
        勝はケロリと言ってのけている。
        でも、フミはそんな勝を受け入れた。そして、素直に幸せだった。
        「おれはね・・・・・」
        営業マンとしてはふだん、「わたくしどもは」というように習慣づフけられているのだが、フミに「ウン」と頷かせるために勝は前後の見境もなく気張っていた。
        「おれはね、良樹細根と大樹深根という言葉をモットーにしている」
        「それって、どういうこと?」
        曖昧なことの嫌いなフミはすかさず訊き質した。
        「つまり、良い樹は大地に細くしなやかな根を張りめぐらせている」
        「そういうことだわねぇ」
        逞しく大きな樹は、目に見えない地中に深く深く根を降ろしているだろ?」
        「なるほどね」
        「人間も同じだと思う。いや、人間もそうあらねばならない」
        幼いころ、林正順繰り返し諭されたことを、勝はぬけぬけとフミに喋った。少し芝居ががったが、やむを得ない。
        フミをなんとか口説き落としたい一心だった。
        「おれは、大樹深根をめざす。そしてフミちゃんには良樹細根をめざしてもらい、二本の木にそれぞれの希望と夢の花を咲かせたい」
        勝はわれながらうまいことを言ったと密かに頷いた。
        フミも、お煎餅屋の営業マンにしては気の利いたことを言うな、と
        上気した勝の顔を見直していた。
        
                             ④勝の性格へ続く
        
        
        

        制作協力企業

        • ACデザイン
        • 日本クラシックソムリエ協会
        • グランソールインターナショナル
        • 草隆社
        •                 AOILO株式会社

        Copyright(C) 2015 chishikinomori.com all rights reserved.