知識の杜へようこそ。お好きな森の散歩をお楽しみ下さい。
  • 音楽の森
  • グルメの森
  • 歴史の森
  • アートの森
  • 動物の森
  • 鉄道の森
  • 生活の森
  • 健康の森
  • ファッションの森
  • スポーツの森
  • 本の森
  • ご当地の森・日本
  • ご当地の森・世界
  • イノベーションの森
  • みんなの森
  • パートナーの森
  • イベントの森
  • 文学の森
  • 植物の森
  • 建築の森
  • 映画・演劇の森

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

◎協賛企業団体・個人募集中

協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

    ◎協賛企業団体・個人募集中

    協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

      ◎協賛企業団体・個人募集中

      協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        協賛企業団体・個人

        ◎協賛企業団体・個人募集中

        第一章  亀裂      ⑩如何したらいいの?
        
        そこへガタガタと日中文教協会船橋寮の崔(ツウ)くんが硬い表情で飛び込んできた。
        「五十嵐サン、大変デス」
        「どうした、崔くん」
        「トラックガ、馮クントブツカッテ、入院シマシタ」
        「え?トラックが馮くんとぶつかって入院した?何言ってんだ。ハハハ」
        勝は息を抜くように大口をあけ、わざとらしく笑った。
        「おとうさん、バカ笑いしているときじゃないでしょうが」
        フミがきつい声でいましめた。
        「そうだ!で、馮くんは?」
        「フナバシ・・・エート、エート・・・」
        「どこの病院?」
        とフミが追いあげる。
        「エート、サイセイカイ・・・病院」
        「まーたチューゴクか。あーあ!」
        実博が肚の底のものを全部吐き出すような大ため息をついた。
        勝は居心地悪げに、その実博のうんざりした顔をチラと見た。
        「で、その、馮くんの具合は?」
        崔は細っこい顔を左右に振る。
        「容態が分かんないのか?」
        「療ノオバサンニ、トラックカラ電話ガアッテ・・・」
        「トラックじゃない、病院だろ」
        「ハイ、病院カラ電話ガアッテ・・・ソレダケデス」
        「それだけって、容態を聞かなけりゃあダメだろうが。たとえば、意識があるのかないのか。もう死にそうなのかどうか・・・気を利かせろよ、まったく!」
        「対不起」  「何て言ったの?」
        「スミマセンッテ、言イマシタ」 
        「緊急の場合は日本語で言え、アホ!」
        「アノ・・・」楊くんが立ち上がった。
        「ソノ病院へイッテモイイデスカ?」
        勝がイライラした足どりで電話機の前を行ったり来たりしている。
        「おとうさん!」
        フミがたまりかねて勝を呼んだ。 
        「動物園のヒマな熊みたいに、そこで何をウロウロしてんですか!」
        「何をしてるかって、見りゃ分かるだろうが」
        「心配でオロオロしてんだよ。」          
        「オロオロしてるなら、さっさと行けばいいじゃないですか」
        「どこへ?」
        「なに呆けたこと言ってんですか」
        「船橋済生会病院に決まってるでしょう」
        「しかし、その・・・・・・」
        家族三人の抗議を受けて、さすがの勝にもためらいが生じていたのだ。
        
        フミは昂然と言った。
        「あの、その、でも、しかなんて口にするな! と ふだん私に
        口すっぱく言っているのは誰ですかね」
        勝は口をとがらせてそっぽを向いた。実博がクスッと笑う。
        「だっておまえたち、さっきから、また中国か、また中国かって、
        おれを咎めだてするような、つめた~い刺すような目で見つめていたじゃないか!」
        「それは、それ」 フミは一歩前に出た。
        「目の前でおぼれて救けを求めている人間がいるのに、
        知らん顔できるかて、ついさっきタンカを切ったのは誰なの?」
        
        勝がむしろキョトンとした目をしてフミを見返った。
        
        「生まれ故郷から遠く離れた外国で、トラックにはねられて
        病院に担ぎ込まれた者が、どんな気持ちでいるか・・・・」
        「それは、分かっている!」
        「だったら、ボヤボヤしてないで、早く病院へ行ってあげれば
        いいのよ」
        「そ、そういうことだが・・・・・あの・・・・・・」
        「とにかく、行きなさい!行くッ!」
        フミは勝の右足の甲をガシッと一発踏んずけた。
        「イテテ・・・何しやがる!」
        顔をしかめ、やたらぼやきながらも、勝ははじかれたように表に飛び出した。崔が続いた。そして楊くんも。
        フミが実博に言った。
        「とうさん、興奮すると車の運転危なっかしいから、実博、運転してやって!」
        実博がしぶった。幸子が「さ。兄ちゃん、早く行ってやって」と
        背をどやした。実博も出て行った。
        「とうさんの足を思いっきり踏んづけて、気持ちスーッとしたわ」
        フミは、楊が床に投げ出したスーツケースとバックを拾い上げて壁の際におき直した。
        「幸子、二階のソファーに、毛布出しておいてやって」
        幸子が肩を上下させて、ため息をついた。
        「お父さんのやっていることって、結局は悪いことじゃないから、
        それで困っちゃうんだよねぇ」
        フミも大きく息を吐いた。幸子がその背に、ためらいのない
        口調で言いきった。
        「でもね母さん、何とかしなけりゃしょうがないでしょ、このままじゃ、ほんとうに我が家も店もガタガタになっちゃうもん」
        
        第二章へ続く
        

        制作協力企業

        • ACデザイン
        • 日本クラシックソムリエ協会
        • グランソールインターナショナル
        • 草隆社
        •                 AOILO株式会社

        Copyright(C) 2015 chishikinomori.com all rights reserved.